今朝はまだ暗いうちから出発。
![]()
見えるかな~?
満天の星空の元、源太ヶ岳1545mへ向けて出発。
風もない最高の天気になりそうな予感。
![]()
少し歩くと空が白んできました。
しばらくは車道をスキーで歩くのですが、膝上までの雪でいつもの5倍の時間がかかりました。
![]()
少しずつ高度が上がってきました。
ここまでの時間でお昼。後半ペースを上げようと試みたものの、いつもの3倍の時間がかかっています。スキーでも腿の辺り、つぼ足になろうものなら腰までの雪です。
何度帰ろうと思ったことか。
![]()
でも周りの山々には美しい樹氷ができていそうな気配。
![]()
ここまで来ると、樹氷原までもう少し!!
![]()
ここが樹氷原への入り口。
まだ木に普通に雪の付着した割合が多いですが、徐々に高度上げ、西のほうへ向うと立派な樹氷に出会うことができます。
![]()
そして山頂付近。
さすがに山頂は風も少しあって、もの凄い寒さ!!
![]()
樹氷の群れと岩手山。
![]()
今回のベスト樹氷はコレ!!
人の顔に見える樹氷です。
帰りの時間ギリギリまで樹氷の撮影をして、3:50から下山開始。途中林の中に赤く染まり始めた岩手山を見つつ慌てての下山でした。
今年は夕日や朝日に照らされオレンジやピンクや染まる樹氷原の撮影もしてみたいです。
今シーズンは何回行けるかわかりませんが、後ほど樹氷の写真を公開する予定です。



コメント (2)
きれいな樹氷ですね、マリア像に見えます。
あ、始めまして。ってか先週の土曜日にお店でコーヒーを頂きながら花の写真をいっぱい見せてもらいました
八幡平には良く行くのでまた今度おじゃまさせてください^^v
投稿者: 晴れあめ | 2010年12月18日 04:50
日時: 2010年12月18日 04:50
ありがとうございます。
年々樹氷は見られる期間が短くなっています。そのうち貴重な写真になるかもしれません。
雪に埋もれていますが冬場も営業していますので、お気軽にお立ち寄りください。
投稿者: 管理人:malma | 2010年12月20日 20:14
日時: 2010年12月20日 20:14