今日は夕方に若旗滝まで行ってきました。紅葉の滝が撮れるかなー?と急に思い立って出かけたのですが・・・。
![]()
若旗滝
紅葉はやや終わりかけ。しかも連日晴天続きで水量が少なく見ごたえも・・・。
![]()
むしろ途中の川沿いの小さな湧き水の滝のほうがいつも通りできれいでした。
![]()
山腹の紅葉はピークを過ぎ始めましたが、穏やかな天気が続いていたので、まだまだきれいな紅葉が残っています。
![]()
夕方で曇りかけてきたのでだんだん暗くなってきます。
![]()
暗い中でも鮮やかな紅葉が目に付きます。でも、早く戻らないと河原で真っ暗になったら大変です。
夏にも一度紹介しています。
【 八幡平の滝 若旗滝 】
今日(2008年10月22日)現在の紅葉は八幡平中腹標高800メートル(松川温泉)から東八幡平温泉郷付近が見頃です。明日、明後日の天気は心配ですが、強い風が吹かなければまだ少し紅葉を楽しむことができるでしょう。
これからのカラマツの黄金色の黄葉もお勧めです。


