広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« オククルマムグラ | メイン | モリアオガエル »

八幡平花暦 2008年第10号 No.46 八幡平 山腹


DSC07247.JPG
八幡平の山腹(標高800~1000メートル)ではタニウツギが満開です。
ちょっと珍しい白いタニウツギなんかも見ることができます。
紅白でおめでたい感じですね。

DSC07246.JPG DSC07245.JPG

山腹ではコケイランが見頃です。
今年は当たり年のようでほとんどの株でたくさんの花をつけています。
DSC07240.JPG DSC07239.JPG

ほかに山腹ではササバギンランがまだ咲いています。
やや標高の高い山腹(1000メートル)ではノビネチドリ。
ヒロハテンナンショウも開花中。
雨も降り始めたのでギンリョウソウが咲き始めました。

そして!そして!!
モリアオガエルが産卵中です。
山中の沼、湿原、池、水溜りで大合唱です。
今年は雨が少ないので我が家にはきてないけど、雨が降ればたぶん家の窓にもたくさんくると思います。
DSC07230.JPG

産卵の様子は後ほど詳しくお伝えしまーす。

それと、我が家の花壇ではヒマラヤ・チベットの青いけし、M.ホリドゥラが開花しています。
種から育てて3年目。やっと一株咲きました。
残念ながら色は紫ですが、とてもきれいな花です。
DSC07258.JPG
詳しくは 【 青蔵花鑑 】で紹介しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1040

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

写真素材 PIXTA

About

2008年6月21日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オククルマムグラ」です。

次の投稿は「モリアオガエル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。